Aコースがオススメ!長瀞ライン下りに行ってみた!

20150429105210_p

どうも@ちゃっぺです!

実際行ってみたシリーズ第3段

吉高由里子さんのあのCMです!

CMにでているのは長瀞のライン下りとフォレストアドベンチャー・秩父です!

→長瀞ライン下り(秩父鐵道)

→フォレストアドベンチャー・秩父

スポンサーリンク

アクセス(長瀞)

今回は時間の都合上長瀞しかいけなかったので秩父は割愛。

1日で長瀞と秩父を満喫しようと思ったら結構つめつめになりますね。それぞれ1日ずつがいいかも。

Yahoo乗り換えナビに忠実にしたがって行きは熊谷側から秩父鉄道で、帰りは長瀞駅から逆方向に向かって御花畑経由の西武池袋線で帰りました。都心から大体どちらも2時間から2時間半って感じです。

【電車】

JR高崎線

新宿駅→熊谷駅 秩父鉄道 熊谷駅→長瀞駅(約2時間) 1,904円

東武東上線

池袋駅→寄居駅 秩父鉄道 寄居駅→長瀞駅(約2時間20分)1,630円

ライン下りの料金と出航時刻

料金

コース 大人 中学生以上(カッコ内は前売り)
Aコース 1,600円(1,450円)
Bコース 1,600円(1,450円)
全コース 3,000円(2,700円)

小人 3歳以上
Aコース 800円(750円)
Bコース 800円(750円)
全コース 1,400円(1,300円)

A,Bコースの出航時刻

随時出航

全コースの出航時刻

10時/11時/12時/13時/14時 1日5便
※当日受付のお客さまは、出航の30分前までに、長瀞ラインくだり案内所(本部)へお越しください。

いくぜ!ライン下り!

朝11時長瀞駅到着!!

当日は快晴で真夏日並みでした!絶好の川下り日よりか!!?と期待に胸を膨らましてました!

6月は梅雨だし、夏が涼しくていいと思われがちですが水量が減っちゃうんでライン下りは春がベストシーズンです!!

photo_a00

って聞いてて(記事にも書いて)したの写真のような感じを期待してゴールデンウィークにいったら

20150429122339_p

水が少なすぎる。。。( ;∀;)

伝わりにくい写真ですみません。船が底を擦るくらい推量少な目でした。。晴天続きだったのでこんな感じらしいです( TДT)

駅近くの乗り場からバスで上流へいってスタートするAコースと駅近くの船着き場から下流へ下るBコースがあります。案内の人は「AコースもBコースもどっちもおんなじですよ~」とか説明されますけど、ふわっと説明されてそれぞれの見処とか特に教えてくれませんでした(;_;)結構ちがうような。個人的には俄然Aコースがオススメです!

理由は2つ

ポスターとかの写真はこちら

1つはよくポスターなどでみる急流はAコースです!長瀞のHPでメインに紹介されてる写真もAコースのようですし、吉高さんのCMの「うわぁ( ゚□゚)バシャンッ」ってなってるのもAコースと思われます。

photo_a00
急流スポット☆小滝の瀬

雑誌やポスターなどでよく見かける急流スポットは、Aコースにある「小滝の瀬」。人気の撮影スポットにもなっています。

長瀞ライン下りのホームページにも上のように紹介されています。

私がいった日は水量少なすぎてスリルはほとんどなかったですが(・・;)

電車が通る

事前に詳しく調べていかなかったんで乗ってみて知ったんですが、Aコースにだけ鉄道橋があります!

見所聞いたときに教えてほしかった。。。結構大事でしょ!電車!

20150429121732_p

素人でもこんな写真が撮れます!14時頃でしたが、船で下っている間に2回電車が通ったんでこんな風景に出会えるチャンスは結構あると思います。

SLも走ってるみたいなんで見れたら最高ですね!(乗る方がいいか。)1日1往復なんで狙っていきましょう!!

あと全コース(AコースとBコースどちらも)というのもあるみたいなんですが、定期運行です。
私が行ったGWは運行してませんでした。でもAコースだけで十分だと思いますよ。(負け惜しみじゃないです。。)

昼食

時間軸がずれますが。ライン下りAコースに待ち時間があったのでライン下りの前に昼食をとりました。

長瀞は蕎麦が有名なのか、お蕎麦屋さんがたくさんあります。ご飯は朝の12時前くらいに食べましたがガラガラでした。

ただ食べ終わる頃には満席になっていて(バスツアーっぽい人たちがいっぱいいました。)できれば少し早めのお昼ご飯がよさそう。

ガラガラだと思って油断していると行列になります。

そういう私は岩畳近くの丹一というお店で舞茸天ざるをいただきました。

20150429112114_p20150429112555_p

結構おいしかったです!この記事用にメニューも撮ってみました笑 ご参考(2015GW)

20150429112045_p

他にもお蕎麦屋さんがいっぱいありました。

岩畳

岩畳も見所です!船からの景色の方がよさそうですが撮り損ねました。。。

こちらは岩畳の上からの写真。そんなに広くないんでさらっと観れます。

20150429114524_p

宝登山神社&動物園

まずは神社を参拝。

p_jinjya

出典:宝登山神社HP

神社までは徒歩だとまあまあかかります。。(15分くらい)夏はしんどいかも。途中に有名なかき氷やさんもあります。

通った時はすごい行列だったので華麗にスルー

スクリーンショット 2015-05-22 12.17.20

出典:食べログ

そして神社で参拝した後、ロープウェイがあるというので行ってみる。

出典:宝登山ロープウェイHP

上には小動物園とかあるらしい。大体毎時「00分」、「30分」にロープウェイが発車します。

あとHPとかには書いてないですが、ロープウェイと小動物園のセット券があり、50円ほどお得です♪

ロープウェイ運賃

30    00 15  00    30
【※1】30    00 16  00    30
【※2】00 17  00【※1】20【※2】

※多客時は臨時運転を行います。
※印は季節運行です。ご注意下さい。
【※1】1/11~11/10【※2】2/21~6/10、7/11~10/20

(2015/5月現在 宝登山ロープウェイHPより)

ロープウェイに乗って登っていくと山頂駅につきます。

20150429151230_p

山頂駅には何もないです。。。

動物園までは10分くらいかかりますが、途中に無料休憩所があってちょっとしたスナック菓子とか売ってたりうどんとか食べれる食堂もありました。

お腹減ってないんでこちらも華麗にスルーして小動物園に向かいました。

20150429134347_p

入り口は大丈夫か?って感じですが、中に入ると入り口近くでアルパカさんが迎えてくれます(*´ω`*)

1432251028577

下は園長代理

20150429135251_p

どの動物にも100円で餌やりができます。他にもうさぎやヤギ、猿、鹿、豚などがいました。

豚はみんな気持ちよさそうに寝ています。

20150522_083439

放し飼いゾーンもあって鹿やヤギは放し飼いにされています。

結構このゆるーい感じが個人的にはつぼです♪

動物たちと戯れて気がついたらもう16時。。。アドベンチャーは断念しました。。。

さよならアルパカさん。秩父また来るよ。

まとめ

秩父楽しめますね!!

1日じゃ長瀞制覇(制覇できてないけど)で精一杯(・・;)

SLや芝桜、アドベンチャーなどまだまだ楽しめそうです!

ぜひみなさんも秩父・長瀞に行ってみてください!

他にも関東近郊のレジャー、観光スポットについて記事書いてます。よければこちらもどうぞ!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

だんだん!

この記事が気に入ったら
いいYo!しよう

著者にYoが届いて喜びます(/▽゚\)

→「いいYo!」ってなあに?

Twitterでちゃっぺをフォローしよう!

ad_pc1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>